fc2ブログ

情けは人の為ならず 

人に優しくしたら 自分に返ってくる という事ですよね。
………
テレビをつければ異常気象の特集ばかり…。
私達の生活の中でも
ガソリンを始め 色々な物が値上がってますよね。
「バターが値上がって…」
という話しから
いせもとcafeさんでは「先ずはゴミを減らして 自分達の出来ることから始めよう」
という結論になったとか♪私も その通りだと思います!
私 一人位がやったって…

じゃないんですよね!
地球は ただお借りしているだけなんです。
次の世代の子供達の為に 綺麗に使わなくてはいけないんです!

出来ること…
小さな事から 先ずは一歩踏み出さないと始まらないですからね♪

粗末にあつかった分 地球から粗末に扱われる前に…
スポンサーサイト



本日は豊作☆ 

20070927115813
スゥイートポテトをフランスパンの生地で包んで焼きました♪
小さな試食用を食べてみましたが、外がカリカリで美味しい(*^o^*)
温かいうちに 食べてもらいたいなぁ☆

タイトルなし 

まだ仔猫を保護しています。
生後2週間くらいの三毛猫4匹です。
欲しい方は至急ご連絡を下さい!

離れられません… 

おどやに買い物に来ました。
帰ろうとしたら 仔猫を発見☆
かわいいからちょっとさわろう♪
おや…どうやら捨て猫のようです(;_;)
困ったなぁ…
誰か育ててくれませんか?

びっくり(゜o゜;) 

昨日 TVに 丸山弁護士が出ていて、国会議員のお給料を馬喰してまして…
確か7月の29日に参議院選挙ありましたよね?
あれに当選して 議員になった人は議員のお仕事は2日で終わったはずなのに、お給料は丸々1ヶ月分払われるんですって!
いくらだと思います!?
230万ですよ!

ちょっとした年収ですよね(+_+)

だから何って 私は何も出来ないんだけど…
税金ばっかり上がって、もっと節約するところ 沢山あるんじゃないかって思うんですよね。
明日は君津市議会議員選挙ですね。
市民の事を考えてくれる、誠実な方が当選することを願うばかりです…。

最高の出来☆ 

20070920233100
焼けました♪
明日 試食が楽しみです
(*^o^*)

9時間 

最近 天然酵母のパンにはまっております。
大分 うまく焼けるようになってきて、 後は時間のコントロールがうまくいけば…。
今日もお昼がひとだんらくして、 いざ 天然酵母のパンを仕込もうとしたら あらもう2時(*_*)

でもどうしても焼きたかったので 深く考えずに 仕込み始めました。

が!
発酵が遅いんですよ、天然酵母って(;_;)
帰る頃にはまだ 型の半分にもならないくらいにしか発酵してなくて、またもや型ごと帰宅!

やっと 今 オーブンに入りました☆

まぁ 美味しく焼けてくれさえすれば、私は全然いいんですが♪

ちなみに 火曜日に 栗拾いに行ってきて、 今 渋皮煮にしております☆

渋皮煮の方はあと1時間はかかりそうです(*_*)

私の人生は 食べ物中心に回っているようです★

今週のパン達☆ 

おくればせながら…

20日 林檎のパン
21日 ピーナツ& アーモンド
22日 チョコレートと くるみ
23日 かぼちゃ& クリームチーズ
24日 青海苔ポテト

村田さん☆
遅くなりましたが よろしくお願いします( ^_^)/

昔と違う興味 

20070918211627
9月17日は 地元のお祭りです。
海から馬とおみこしが上がり、地域ごとにおみこしを繋いで最後に神社に奉納するんです。
神社の裏には おと橘姫の使っていたという 鏡が祭られています。
年に一度だけ 鏡を観ることができるのです。
その昔…
大和武の尊が航海に出る時…
海が荒れて 海の神様の怒りをしずめる為に おと橘姫が身を投げて海をしずめたと言われています。 小学校に出店が出る為 2時間で授業が終わって 急いで家に帰り 友達と出店に行ったものです。
一度も 鏡やおみこしの奉納を観たことはありませんでした。
昨日初めて目の前でおみこしの奉納を観て あまりの迫力にびっくりしました。
みんな真剣です。
おみこしを空高く 持ち上げるんです。
少しでも気を緩めたら 怪我人が出るかもしれないんです。
年代を超え みんなが真剣に取り組めるお祭りは 何年前からやっているお祭りなんだろう…。これから何年も何十年も 続くかと思うと なんだかドキドキしますね。
大切にしなくてはいけないですね。

かもめ食堂 

今日 来たお客様に
「前に車でお店の前を通った時に 丸いお皿を拭いている所を見掛けて かもめ食堂みたいだなぁって思ったんです。」
と言われました。
小林聡美 片桐はいり
もたいまさこ
の個性派キャストの 映画です。
今 丁度 テレビを観ていたらやっていました。
かもめ食堂みたい…
言われたのはこれで4回目かな?
フィンランドを舞台にしたおにぎり屋さんのお話で、女の人が一人でお店をやっています。
なんヶ月も誰も一人もお客さんが来なくて、でも真面目にやっていれば必ずお客さんは来てくれるはず…
って信じて毎日お店に立つんです。
大きなガラス張りのお店でお店の支度をしながら外を眺めているんです。(確かに私もたまにボーッと外を見てるなぁ…)     そのうち お店は満席になりました!
私がお店を初めて2ヶ月した頃にDVDが発売されて 観たんですが、
そうだよなぁ…って思いながらやけに励まされたのを懐かしく思いだしました。
あれからちょうど一年かぁ。
またたまに かもめ食堂を観よう。
きっと観る度に 自分の確認になるんだろうな。

最近 

20070915003029
暇だなぁ。
みんなKu:に飽きちゃったのかなぁ。
というのは冗談で、
色々とあるからねぇ。

でも暇もなかなかいいところもあるわけで、お客さんとゆっくりお話出来たり、前からチャレンジしてみようと思っていた 天然酵母のパンを焼いてみたりと、有意義に時間を過ごせるわけで。

この頃 Ku:を気に入って毎日お茶をしに来て下さるお客様に言われた嬉しい言葉☆
「この店は神社仏閣に近いものがある」
と(゜o゜;)!
ちょっと言い過ぎな気持ちもするけど、感ずる事は人各々自由なわけで。
なんでも 帰るときに少し気持ちが晴れ晴れするのだそうです。
そうなんです!
私が目指しているのは
例えばお店に来た時はちょっと落ち込んでいたとしても、お店を出るときは少し気が紛れているようなお店☆
ぼんやりと空を眺めるような気持ちになってもらいたい…
それが私の目指すKu:なのです☆
その為には毎日勉強し、強い人間になって いつでも笑顔でお客様をお迎えできる人でありたい★

病は気から… 

総理大臣が辞任とニュースがやっています。
(まぁ 知的な内容☆)
政治の事はよくわかりませんが、やはり色々な事を言われたり、責任感の強さからやらなければいけない…というストレスからバランスが崩れるんですね。
やっぱり 人間は 気持ち一つで 体調もかわるのですね。病気とは「病に気」と書くのですから。
総理大臣は国規模の問題だから私達には想像し難い部分ではありますが、私達くらい庶民?になると、大抵の事は笑って済ませられる事は多いように思います。
以前私も 職場が合わず、自立神経失調症や胃腸炎になった事があります。
今思えばその時はかなり悩んで 嫌だ嫌だ…という気持ちがいっぱいで、嫌だの気持ちを胃痛が餌にして育っていたような気がします。
でもいつからか、悩む事が面倒くさくなりました。
怒る事も面倒くさくなりました。
怒ると 不思議と 怒っている人しか寄ってこないのです。そうすると又怒る。
面倒くさいです…。
どうしたらいいかわからないときは 考えてもわからないから 笑う★
ニコニコしてればニコニコした人が来てくれます。
そうすると「よかった」
という気持ちになります。
みんなもやってみたらいいです。
もうどうしたらいいかわからない時…
笑うんです。
人に腹をたてずに 考えずに、自分はやるべきことをやってただ笑うんです。
馬鹿みたいだけど…
そうしたら違う世界がみえますよ(*^o^*)

あら…偉そう…。

まぁ ここぞという時には叱る事も必要なんですがね( ^_^)/

図書館 

今週 閉館らしいですね★

私は本を読む習慣がないので、あまり関係ないんだけど、Ku:のお客様は本好きが多い♪
「図書館に行ったら閉館だった」
と 今週 何人かお客様がいらっしゃいました♪
図書館様★
なんと言ったらよいのか
(*^o^*)
ありがとうございます?

でも「 図書館に行ってきた…」
と いう響き★
なんか賢そうでいいな♪
今度私も行ってみよう
( ^_^)/

来週のパン達★ 

12日 バター&アーモンド
13日 金時芋と胡麻のパン
14日 青海苔ポテト
15日 ビスケット& オレンジクリーム
16日 林檎のパン
17日 じゃが芋& カマンベールです★
ブログに載せて欲しいという声を頂きましたので、載せさせて頂きました♪
なにとぞ ごひいきに よろしくお願いしますm(_ _)m

すみません(*_*) 

今まで 未公開のコメントを くださっていた方達…

見方がわからなくて 今まで見ていませんでしたっ!
すみませんm(_ _)m

今日やっと見方がわかったのでまとめて見ました☆
が!
今度は返事の仕方がわかりません(;_;)
公開の返事でもいいのかなぁ…?
アナログ人間は 大変…
(*_*)

なるほどねぇ♪ 

またお客さんから良いこと聞いちゃいました♪
「働く」
読んで字のごとく…
人が動くと書きますね。
そのお客様は お母さんからこう教わっていたみたいです。
「はたの人が楽になるのがはたらくなんだよ」と。

自分のしたことによって 周りの人が楽になったり楽しくなったりしたら それは本当に嬉しい
「はたらく」の形ですよね♪
私もそんなはたらくをしたいものです★

忘れもの 

買い出しの時。
立派なしろ瓜が横たわっているのを見てしまい。
「ぬか漬けにして食べたいなぁ…」
と思って 籠へ…。
家に帰って早速 半分にして、種をとり、塩をまぶし…
いざ糠どこへ★
よしよし…これで明日は美味しいぬか漬けが食べられるぞ(*^o^*)

というのが29日の夜…。先程 お風呂から上がって台所に行き
「ふぅん、糠どこねぇ… あぁ!ぬか漬け!!」
と お風呂上がりのサッパリした体で糠をかきまわすはめに(;_;)
すっかり古漬けになってヘナヘナになった瓜をかきだし、端っこをサクッと切って食べてみたところ…。
しょっしょっぱい(*_*)
ということで、夜中の1時に瓜を刻み 生がを刻み キュッとしぼって古漬けに。
よって 夜中の1時過ぎにブログを打つ私の右手は糠臭いのでした…。